So-net無料ブログ作成
結婚式 ブログトップ

お祝い [結婚式]

結婚式も終わり、サボっていた更新も、頑張る!と宣言したにも関らず、何だかバタバタ。
この年になってまで・・・友人に振り回されてしまったり、何かとお疲れ気味。
メニエールの事も気にしながら、薬を飲んで様子を見ていたりもしたのですが、
数日前から眼が腫れました。
「モノモライ」とは少し様子が違うので、病院に行くと、霰粒種と言われました~
疲れや睡眠不足から来るものだそうで、場合によっては切る事もあるんだとか・・・
とりあえずは目薬数種類を頂いて、様子を見る事になりました。
しばらくはお酒も控えて・・・なんだそうです。


結婚して、様々な方からお祝いを頂きました。
そんな中、京都の大学でまだまだ院生をしている、のん気な弟からも貰ってしまいました。

見ればすぐに分かりますよね~ ALESSI です。
写真だと大きさが分り難いので、何だかも分り辛いかと思います。
上の白いつまみを引っ張ると・・・

綿棒入れになっているんです。 さすがアレッシィ。綿棒ですらこんなに可愛く
収納しちゃうんですよね。 確かに綿棒は買ってきたままのケースに入れっ放し
の事が多いし・・・ そして、これをプレゼントとしてセレクトした弟もちょっとスゴイかも。
高い学費を払って、大学院まで行かせてもらい、デザインのお勉強をさせてもらっているだけ
あるのかな?
まだ電話でお礼しただけですが、就職が決まったらシッカリとお祝い弾むからねっ!弟よ!!


結婚式 [結婚式]

終わりました。
何とか無事に・・・ですね。そろそろ1週間経とうとしているのですが、気が抜けちゃっています。
今までが忙しすぎたのでしょうか?
そして忙しくて気付かなかったのかな?メニエールの症状もチラホラと。
とりあえずは式で使った物の荷物の片付けは終わり、ここ最近はずっと見ないように・・・
としていた家の中のいたる所の掃除です。
そして、引っ越ししてから、とりあえずは結婚式が終わるまでは無理。と諦めていた
自宅の2つの洋室の生理整頓。
あはは・・・この調子じゃ、今年の残りは暇ではないな。。と思います。


Blogでお友達になった、graceさん が作ってくださいました。

 

シュガーアートです。 受付に飾りました。本当に感謝です。
これはヒロちゃんが構想したんです。
ラフ・・いや・・ラフすぎるスケッチを元に、geaceさんがデザインしてくださいました。
予想していたものよりも、遥かに上回る出来具合に、ヒロちゃんも私も言葉が
出ませんでした。すごいなぁ~と・・・だけです。

家の片付けをしつつ、ちゃんと飾る場所も確保しようと思います。

だいぶBlogもサボりましたが、今日より心機一転。
また皆さんのBlog訪問をしつつ、自分のBlogの更新もして行こうと思います。


お祝い [結婚式]

先日、このBlogで知り合った、ご近所に住むokinawa-fanさんと、sevensea-southさんから
結婚のお祝いを頂きました。

以前記事にもした、okinawa-fanさんの織物の展示会。(過去の記事は→こちら
そこで私はピンク色のマットを購入しました。
今もソファーテーブルに置いてあり、お菓子や飲み物がある時には大活躍しています。
それと同じ色のコースターを5枚セットで頂きました。

 

上にあるのが以前買った物です。
下が今回頂いたコースターです。

展示会の時、本当はコースターが欲しかったのですが、売り切れていて買えなかったので、
とっても嬉しい贈り物です。
しかも5枚セットで、よ~~く見ると、サイドにちょっと色の感じの違うピンクと水色の
ラインが入っているんですね。
しかも5枚とも違う感じに。

これから冷たいものを飲んだりする事も多いですし、活躍しそうです。
お客さんが来た時でも、こうやって揃っていれば使えますしね。

okinawa-fanさんsevensea-southさん。ありがとうございます!!
大切に使いますね。
そして、ご近所ですので、これからも宜しくお願いします!!


結婚式 [結婚式]

結婚式の事を、少し書こうかと思います。

前回の記事をご覧になれば、分るかと思いますが、私達が挙げた所は「神社」です。
神前式をする人は結構いるようですが、ホテルの神前とはまた違った雰囲気。
親族で神殿まで歩くんです。途中、散歩がてらの一般の人にまで写真を撮られていました・・・

ヒロちゃんのご両親も、「こんなに本格的だとは思わなかった・・・」と言っていましたね。

天気も良かったので、着物はとっても暑かったです。

式の後、親族の記念撮影をして、披露宴のスタートです。

 

会場の窓の外はこんな感じ。

 

バンケットもこんな感じなんです。思いっきり「和」なんですよね。
もちろん、もう少し洋風なバンケットもありましたけれど、せっかく神社で式をするなら
ここまで「和」にこだわったバンケットがいいな~と思い、ここにしたんです。

なので、通常、披露宴の最初の方にするケーキカットも、祖父を交えての「鏡割り」にし、
入場も「長持唄」で・・・
ウエディングフェアーで、初めてこのバンケットを見た時、ここでドレスを着るのはどうかな?
と思って、お色直しは「黒引き」にしました。この黒引きは大好評でした。
でも、写真を見せた友人からは「姉さんみたい」と言われましたけれどね・・・

余興も、親戚が「おはやし」と、「民謡」をしてくれて、色々な人の協力もあって
私達がやりたかった「和」の雰囲気の式と披露宴が出来ました。

親戚だけの招待だったので、ゲストの平均年齢がとても高かったのですが、そういう理由からも、
こんな雰囲気の披露宴で良かったかな?って思います。

白無垢から黒引きのお色直しが少々時間掛かってしまったので、私のバンケットにいた時間
というのはとても短かったんです。
なので、披露宴も終わってみれば本当にあっという間・・・でした。


晴れました [結婚式]

前日まで雨・・・という予報でしたが、晴れました。
参道を歩いたので暑いくらいでしたけれど、晴れてくれてやっぱり良かったです。

昨日は二人でお台場に行き、美味しいものを食べ、のんびりしてきました。
今日の夕方戻り、ヒロちゃんも明日から仕事です。
日常が戻ってきます。

7月には友人を招いての披露宴もありますが、とりあえずはひと段落です。

結婚式のお話、お台場の話。
Blogのネタになりそうな事は沢山あります。少しずつ紹介出来たら・・・と思っています。

前回の記事にも、皆さんから沢山コメントを頂きました。
ありがとうございました


準備OK? [結婚式]

結婚式2日前にして、やっと一息つきました。
予想はしていましたが、私とヒロちゃんの性格からして、ラスト1週間が地獄だろう・・・と。

その通り。なんだかあまり記憶に無い1週間を過ごしていました。
明日は式の前日。式場近くに泊まる事にしたので、実質今日が準備できるラストの日。
アレコレと準備し、先程やっとひと段落。
まあ、何とかなるかな??って感じです。
皆さんも結婚式前ってバタバタしましたか??もう少し余裕を持って色々やればな・・・
なんて今更ながら思ったりしています。。。

本当は、自分で作ろうと思い、キッドを購入しました。
けれど、商品が届いた途端に怖気づいた私。だって、型から自分でやるんだもん。。。
(一応知ってて買ったのですが・・・)
首を傾げた?クマになる・・・とか、歪んだ顔になる・・・などと嫌な予感がし、
開封もせずにヒロちゃんの実家へ・・・
和裁をやる妹さんにお願いして作ってもらいました。
お見事です。頼んでよかった・・・
ウエルカムベアとして、受付に飾ろうかと思います。

手元にあるビーズで作ったマリ(取ると携帯のストラップ)はお姉さんが作って
くれました。そして、クマが座っている座布団は、義母が古い着物の端切れで作ってくれた
座布団です。

私の甘い考えから買ったクマですが、ヒロちゃんの実家へ行くとこんなにも
育ちの良さそうなクマになりました。
私が作ってたら、ブサイクな顔で、地べたに座るところでした・・・


土曜日の式は雨のようです。
数ヶ月前の引っ越しも雨。どこか行こうと言うと、雨が多いんです。
極めつけ・・・って感じですね。
私たちらしくってまあいいか。とヒロちゃんと話しています。

明日はヒロちゃんもさすがに仕事を休みました。
朝に婚姻届を出し、式場へ向かいます。私は前日エステ、ヒロちゃんは散髪。
明後日式をし、その次の日(日曜日)はお台場に、この数ヶ月間の骨休めに
行く予定です。


婚姻届 [結婚式]

今日、婚姻届をもらってきました。
やっとです。

駅の方に予定があったので、駅ビル内にある、役所の出張所に行き、もらいました。
係りの人にお願いした所、しっかりと封筒に入って封もしてあるものだったのでビックリ。
自宅に帰って、封筒を開けると、届出と、それに関する説明書きなどが入っていました。

 

こんなフォーマットのものはテレビで見慣れていましたが、色が茶色なんだ・・・と
改めて思ったのでした。
テレビドラマとかでよく目にするのって、離婚届ですよね。
緑色だ・・・と、勝手に思い込んでいたので、初めて?目にした婚姻届に
ちょっと感動しちゃいました。

さて・・・いつ出しにいこうかな??


やっと・・・ [結婚式]

忙しいヒロちゃんですが、今週はGWなので帰りが早いです。
なので、ここぞとばかりに色々打合せを進めています。そんなわけでBlogの更新は
完全にストップしちゃいましたね。。

ここ最近、ヒロちゃんの実家に行っても「指輪は買ったの?」と聞かれ、「まだです・・・」なんて
いう会話が続きました。
そしてokinawa-fanさんとも、「まだ買ってません~」なんて会話をしていました。
友人からも、「早く買いなよ・・」とか・・・
本人たちより、周りが心配していた私たちの結婚指輪。

やっと購入し、手元に届きました。

ピカピカです。

さてここで疑問が・・・既婚者の方、どうされましたか??
いつはめるの??って・・・
結婚式当日、指輪の交換の時に初めて付けるのか?それとも、それはそれで
セレモニーとして交換をし合うだけで、入籍の日にでも付け始めるの??って・・・
結局お互いの結論は出ずに、そのまま箱に片付けてしまいました。

そんな会話の中で、またまた発覚。
「入籍って??」
そう。私達2人は、指輪も用意し、結婚式の準備も整って来て、「何とかなるね~」なんて
調子に乗っていました。
指輪をしても、結婚式をしても、正式な夫婦になるわけじゃない・・・という
基本が頭からぶっ飛んでいました・・・あはは・・・

我家には未だ婚姻届なるものは無く、さて、いつ入籍しようか???と、
話し合いが移りました。
結婚式の前か後かくらいなんでしょうが、何とも話は進まずに、「細木数子に聞くか??」で終わってしまいました。

またギリギリになって、周りをハラハラさせて、夜中に役所に駆け込まない
ことを祈ります・・・(まるで他人事ですな・・・)


ドレス試着 [結婚式]

7月の披露宴のドレスの試着をして来ました。
ウエディングドレスって、初めて着たのですが・・・凄いですね。
友人の披露宴に出席すれば、「キレイだなぁ~」と見ていますが、着る時はものすごく大変。
お色直しみたいに時間との勝負の時は、戦場になるな。。

雑誌などで、何となくは眺めていましたが、いざ選ぶとなると難しいですね。
マネキンなんかが着てくれると雰囲気は分るのに、普通にハンガーに掛かっているだけだと
なんじゃこりゃ??というドレスたち。。。
とりあえず、色々と着てみました。

やっぱりスカートの部分がキラキラしていたり、レースが多いと重くて歩き辛い・・・です。

胸元がワンショルダーか、ノースリーブの違いだけでも、顔周りの印象が違います。
手袋?の長さを変えるだけで、同じドレスでも印象が全く変わる・・・
面白いですね。

私は、お色直しでバタバタするのが嫌なのと、気に入ったドレスを長い事着ていたい
と思うので、お色直しはしない予定です。
その代わりに、ヘアチェンジを・・・
なので、ドレスはあまり地味になりすぎず、でも長い時間着ていても疲れない
ものを選ぼうと思います。
とりあえず1着押さえて来ましたが、当日の数週間前まではいくらでもドレスの
変更が出来るので、何度か試着して決めようと思います。


衣装合わせ [結婚式]

結婚式が近づきました。
だいぶ準備の方も進みつつ・・・そしてBlogもさぼりつつ・・・
そんなわけで、「結婚式」というカテゴリーを作ってみました。
これから少しずつ、結婚式ネタも載せて行こうと思います。

5月に親族のみで式をし、7月に友人だけを招いてパーティーをする事になっています。
2度?するのには、色々な事情があります。正直大変ですが、そんな事言っても仕方ない。
どうせやるなら楽しまなきゃソン。そんな具合に開き直っています(笑)

今日は、親族のみの式で着る、和装を選んできました。
神社での式ですので、当然和装。
白無垢は式で着て、食事会の時には私の希望で「黒引き」を着る事にしました。
私の親世代には「黒引きって??」みたいですが、最近は着る人が増えているそうです。
髪も地毛で大丈夫なので、教会で式をした人たちも、お色直しの中に入れてくる事も
最近では珍しくないんだとか。
やっぱり和装を見たい・・・という親の希望を叶えるためでもあるそうです。

 

顔はドラえもんでご勘弁・・・

沢山あって、正直悩みます。そして、あまり着慣れていない、見慣れていない
ので、どの着物を出されても分らない・・・
そんな中での試着でしたが、写真の黒引きに袖を通した時に、ヒロちゃんと
「これ!!」と決めました。
白無垢をちょっと「かわいい系」のものにしたので、黒引きは大人っぽいものに・・・


この「かわいい系」とか「大人っぽい」とかも、正直分りません。
担当のおばちゃんいわく・・・って感じですけれど(汗)

この後、この黒引きに付ける帯などを選び、計1時間半で終了。
疲れましたが、続いてヒロちゃんの黒紋付選びへ・・・
はい。10分で終了しました。気が抜けるほど早かったです。
結婚式って、こんなものですよね。
美容の打合せもしましたが、見積もりを見ても花嫁がウン十万円に対して、
花婿は10,500円でした。。。あはは・・・


結婚式 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。