So-net無料ブログ作成
ハワイ 08.01 ブログトップ

ロコモコとマヒマヒ [ハワイ 08.01]

ハワイに行って、ぜひとも食べたい。と思っていたロコモコとマヒマヒ。
案外タイトなスケジュールだったので、なかなかタイミングが合わず食べられず・・・
でも、どうしても食べたい!と思い、ダイヤモンドヘッドに登った最終日にホテルで食べる事に。

山の帰りにタクシーを使ったので、思ったよりも早くに帰って来れました。
でも、最終日はお土産を買うのにあまりレストラン探しで時間を取られるのも・・・という事で、
ちょっぴりリッチに宿泊していたホテルのレストランで頂く事になったのです。

 

ロコモコ。
ボールじゃなくて、プレートでしたのであまり雰囲気が・・・ですが、とても美味しかったです。
ライスにはハワイの名物?のスパムも入っていましたよ。
日本のように粘りのあるご飯だったし、卵も生だったり、日本人の口には良く合います。
日本人がハワイを好きなのに、こういう似た食文化があるのかな?と思いました。

マヒマヒはハンバーガーでいただきました。
淡白なお魚ですよね。タルタルソースを付けて食べます。
自分で加減出来るのがとても嬉しいです。
お店の人がすると、大変な事になりそうですから・・・
バーガーだけれど、とてもサッパリしていて、レモンもかけたら更にサッパリとしていて
とても美味しかったです。

どちらかと言うと、ハワイのローカルメニューですので、街中に行けばホテルよりもずっと安く
食べられるのだと思いますが。
今度ハワイに行く事があったら、もう少し庶民的にいただきたいです(笑)


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

お買物 [ハワイ 08.01]

今回は、ハワイで購入してきたものをいくつか紹介したいと思います。
とは言うものの、そんなに豪華な買い物はしませんでした。丁度円高になった頃でしたけれど、
あまり物欲が無くて・・・

外国に行くとスーパーに行くのが楽しみの一つ。
今回もいくつか購入してきました。
 

こんなものばかりですが・・・
左はクラフトで出している、チキンに付けて焼くだけ・・・の簡単料理。
チーズ好きなので。。でもね、オーブンで焼く温度が摂氏と華氏の違いでよく分かりません。
作る前にちゃんと調べないと・・

右はタバスコ売場にあった、醤油。スパイシーしょうゆなんて日本語で書いてあります。
ウケ狙いの友人のお土産として買った物ですが、自分用にも1つ。
使ってみました・・・「やっぱりタバスコ・・・」と思いきや、意外な事にタバスコ<醤油でした。
なので、鷹の爪を入れる料理。きんぴらとかに使えました。
入れ過ぎはやはり辛いけれど、2~3滴落とすとちょっとだけピリッとしました。

あとこちら・・・

ずっと気になっていたし、要冷蔵品でしたが、駄目元で購入してスーツケースに入れてみました。
Pillsburyのパン生地。発酵とかしちゃって、箱から出てきちゃうんじゃない??なんて思って、
ビニールを何重にもしてね・・・
日本に帰ってきたらとりあえず無事でした。

まだ作っていませんが、箱から出して、成型して焼くだけ。
しかもこのブランドは色々な種類があるからね・・・パイ生地や、スコーン生地とか。
シンプルにクロワッサンを買ってみました。
でも良く考えると、ちょっと気の利いたスーパーなら日本でも買えそうだよね・・・


あまりの広さにビックリしてしまったアラモアナショッピングセンターでは、洋服。

定番ですか?アバクロのパーカーです。数年前にニューヨークでも買いました。
でも流石にもう若いだろう・・・と思っていたのだけれどね。まだセーフ?と言聞かせながら買いました。
フツーのグレーですが、バックにある花の絵柄が気に入ってしまいました。
ここのは生地がシッカリしていて好きです。

ダンナ様が購入したTシャツです。
Ruehl No,925という所で購入。絵柄が可愛いのが多くて、このシャツ1枚買うのに
どれくらい悩んだか・・・
こちらはアバクロより少し年齢層を上にした姉妹ブランドなんだって。知りませんでした・・・

私はパーカーだけでしたが、ダンナ様他にも服を購入していました。
普段買わないからね。黙って付合いました。

念願のウイリアムズソノマに。
ココは新婚旅行のラスベガスで行きたくて、でも行けなかった所なので嬉しかったです。
店に入るなり、もう嬉しくなるくらいのキッチン用品が並んでいます。
しかもどれも可愛い・・
色々欲しいものはありましたが、旅先で買うものではないからね・・・
で、買ったものは定番の布巾です。

4枚セットで5ドル。セールでした。 普段は7ドルくらいみたいなので、安く購入出来ました。
なぜか日本だと1枚800円くらいになりますからね・・・

お茶類も色々買いました。

左はドールプランテーションで購入したパイナップル紅茶です。
右は100%のコナコーヒー。
コーヒーは色々な所に売っていてどこで買うか迷いましたが、コーヒーの専門店で購入しました。

で・・・・
私が高級品にも目もくれず・・・だったのですが、「何か買いなよ」というダンナ様。
自分だけあれこれ買っているのに「悪いな~」と思ったのでしょう。
だって、本当に欲しい物が無かったのだから仕方ない。
じゃぁ・・・と言って買ったものは

ロクシタン。ええ、ハワイとは何ら関係ございません!(笑)

正確に言えば、左のシャンプーリンスと、トリートメントとハンドクリームだけです。
前にあるイモーテルは全日空から免税店の割引券をもらったので、成田で購入した物で、
左のシャワーオイルはシャンプーとかを購入した時に、オマケでくれました。
○ドル以上お買い上げで、1つサービス的なキャンペーンです。

ハンドクリームは6個も入っています。買うつもりは無かったのですが、腰が抜ける位安かったので・・・
いくつかお土産で友人にあげました。

ダンナ様は理解不能・・・な顔をしていましたが、どうも「日本より安い」という
日用品購入的な感覚になってしまう・・・
でも、欲しい物がない・・・とはいえ、充分なお買物でした。

 

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:ショッピング

ホノルル~成田 [ハワイ 08.01]

あっという間の4泊のハワイ旅行が終わりです。
日本へ発つ飛行機は午前発ですので、ホテルへのピックアップは7時。
早いです・・・

前日にサンドイッチを購入しておき、朝二人で食べました。
部屋に備え付けてあったコーヒーメーカーでコーヒーを飲みながら。。

空港に到着し、チェックインを済まし、怖いアメリカのボディーチェック。
脱げるものは全て脱ぐのがアメリカ式。
こういう時って、財布をポッケに入れていたり、ベルトをしていたりする男性の方が時間が掛かるのね。
無事通過した先で相方を待つのは皆女性でした(笑)

驚きです。
出発の表示を見ると、午前9時半過ぎより表示板のほとんどが日本行き・・・

成田はもちろん、名古屋などの地方にも飛んでいるんです。

帰りもビジネスクラスでしたので、ラウンジまで行きました。
ラウンジに向かう途中で、向こうから出てきたご婦人の5人組。
「何よ!あれは!!成田とは大違いね~!」とご立腹。質の事を怒っているのでしょう。
まあ、アウェーの空港ですから仕方ないですよ・・・とは思うけれどね。
私達は中でちょっとしたお茶を頂いて、搭乗口が遠いので少し早めに出ました。
すると、さきのご婦人達が戻って来るではないですか・・

文句は言いつつも、機内持込荷物を全員分乗せたカートだけは置かせて頂いたみたいです(笑)
登場口に向かうのに、取りに来た・・・ってやつですわ。

行きと同じ座席で、乗り込んだ時は10時ちょっと前。
お腹も空いてきた頃に離陸です。
帰っちゃうんだなぁ~と、ちょっぴり寂しくなりましたね。
機内アナウンスでは「到着地の天候は雪 気温は0℃の報告です」に表情も凍ります。。

朝が早かった為、眠くて眠くて・・・
機内サービスは座席が前の方でしたので、すぐに受けられ、すぐに片付けてもらえ、食事が終わったらグッスリでした。
 

相変わらず私は和食で、ダンナ様は洋食をチョイス。

ハワイ時間でちょっと早いランチタイムでしたし、朝食もそんなにシッカリと食べていなかったので、
完食です

行きに比べると飛行時間は長い9時間です。
時差ボケ防止にきちんと寝たかったので、すぐに眠りました。
途中で目が覚めて、映画を1本観て、ジュースを飲み、また寝る・・・
CAさんもとても感じの良い、行き過ぎないサービスだったのでとても心地良かったです。


ルイスと未来泥棒を観ました。他にいいな~と思うのが無かったんですね。

ほのぼのしていたからかな?また寝ちゃったのは。

到着2時間ほど前に、また食事のサービス。

ラザニアでした。
前の食事から、ある程度経っていたので、こちらも完食。
案外と美味しかったです。

成田に着くと・・・やっぱり寒い。。
高速バスの出発まで、少しあったので、空港で待っていました。
出発間近になって、こうやって待っている時間、空港の中にあるマッサージとかに入れば
良かったな~と思い、次の旅行の教訓??に。。

あっという間の旅行でしたが、とても楽しかったです。

旅行記はおしまいですが、現地で食べた物や、買ったものをまた紹介したいと思いますので、
よろしくお付合い下さいませ。


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ハイキング [ハワイ 08.01]

ハワイの最終日は、ハイキング。
こちらは日本で準備をしている時から、ダンナ様が妙に乗り気。
行った事もない所だし、想像以上だったらどーすんのよ!!なんて思っていましたが、
最終日に予定通り決行です。

トロリーに乗り込み、向かった先は・・・

ダイヤモンドヘッドです。

駐車場から、既に頂上付近も見えているので「余裕だよ~」なんてダンナ様は言っていました。
ここまで来てもまだ私はグズグズです(笑)


同じトロリーで到着した新婚さんのご主人は、奥様に「無理そうなら途中で引き返そうね」なんて
優しい言葉を掛けていました。
その言葉を聞いて、「聞いた~??」なんて私が話し掛けるより先に、「うちは引き返しませんよ!!」
と先手を打たれました・・・
「新婚」って凄いなぁ~なんて、どーでも良い事を思うのでした・・・

でも、登り始めたら、案外となだらかな道でした。
下って来る人達も、中にはビーチサンダルの人も。
小さな子供もいて、これは頂上まで行き着かないとマズイな・・・という感じにも思えて来ました。

スタートして約30分で頂上です。
途中にちょっとした展望のスペースがあって、とてもキレイ。


そして頂上直前に、地獄のような階段があり、結構きつかったですが、登り切った所が頂上です。
私は軽く貧血に・・・(笑)

この写真は上から下を撮ったもの。

登り切った所では、登頂証明みたいなのを2ドルで発行していました。
気が付くとダンナ様が購入中。。
フラフラの私を引っ張り、名前を書かされ完成です。。

そして、建物を出ると・・・

パンフレットなどでよく見るこの景色が広がっていました。
凄い!!凄いよ!!!あまりのキレイさに、言葉を失います。。

上から海を見ると、あまりの青さに驚きです。
明日の今頃は日本に向かう飛行機の中だ・・・なんて思うと、本当に悲しくなりました。

ここでも相変わらず日本人同士で写真の撮り合いがあり(笑)私も何組かの撮影をし、
後ろ髪を引かれる思いで、下山です・・・
日本にいる頃からこのハイキング?登山?にはブツブツと言っていましたが、登って良かった・・・
と思いました。

下山したは良いのだけれど、さてホテルまでどう帰ろう??
なんて思いながらも、トロリーを待つのですが、日本のように時刻表があるわけでもなく、
1時間に1本なんていうアバウトな情報しかありません。。

バス停で隣に座った日本人の男性に、タクシー相乗りしませんか??
となんて誘われ、3組でタクシーに乗りました。
タクシーのお陰で、予定よりもかなり早くホテルに戻る事が出来ました。 


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

ダウンタウン [ハワイ 08.01]

ハワイ滞在2日目は、ダウンタウン方面へ移動です。
こちらはハワイの行政関係の建物が多い地域。オフィス街です。なので、ホノルルの雰囲気とは
全く違います。

トロリーでこちらのハワイ州政府庁の前で下車しました。

 

政府関係のシンボルを見ると、やっぱりここはアメリカだ・・・と思うのです・・・

こちらはイオラニ宮殿。
アメリカ合衆国唯一の宮殿だそうですよ。
中を見学するツアーもあるようですが、今回は外から眺めるだけです。。

そしてこちらがカメハメハ像です。
ちょうど、先の写真のイオラニ宮殿を道路を挟んで眺めているように立っています。
そして、カメハメハ像の後ろは、裁判所。

この場所も日本人は多かったですね~
何人かの方に写真撮影を頼まれましたし。
撮ってあげたら、じゃあ私も撮りますよ~なんて若い女の子に言われて、撮って頂きましたが・・・
カメハメハ大王の頭が写っていませんでした。。
アハハ・・・ 
言葉はありませんでしたが、この場所で撮って下さい。と言われれば、どう考えても大王像は
入れるよな~と思い、私もそうして撮影してあげたのですが・・・
ダンナ様と何だか可笑しくて撮った写真を見ながらずっと笑っていました。

そしてアロハタワー。

小さなタワーで、中に小さなショッピングセンターがありました。
一応上ってみましたが、本当に小さくて、狭いタワーでしたね。

ここにはJTBのカウンターがあり、団体旅行の説明場所のようなものがありました。
この日も社員旅行でしょうね。会社名が入った旗を持った人達が沢山いました。
凄いなぁ~

このタワーを出たら、1時間に1本という希少なトロリーがやって来て。
なんてラッキーなんだろう。。
というわけで、トロリーに乗り込み、アラモアナショッピングセンターまで戻り、フードコートで
ランチタイム。ここのフードコートは各国の料理が食べられます。

ダンナ様はあまりお腹が空いていなかったのか?
 

うどんです。でも海老天が2本も乗ってた・・・
アッサリしていて、量も丁度よくて美味しかったです。
私は野菜食べたさに、ビビンバ。

こちらはヤミーコリアン。ハワイ発祥の韓国料理のファーストフードで、やっぱり人気になって、
今は名古屋にお店を持っているそうですよ。
こちらも美味しかったです。

そしてその後ウォールマートで買い物をして、ホテルに戻りました。
この日は結構クタクタ・・よく歩きました。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

ホノルル~ノースショア [ハワイ 08.01]

初日は早く寝たお陰で、2日目は早起きが出来ました。

この日は日本から手配しておいた、半日のツアーに参加しました。
タイトルにもあるように、途中いくつか寄りながら、ノースショアに行くプランです。

まず最初に降りたのが・・・モアナルア・ガーデン。
写真を見れば、分かりますよね。

日立がCMしている「この木なんの木 気になる木」です。
CMとはちょっと撮り位置が違いますが、この木です。
モンキーポッドという木で、高さ25m 幹廻りが約7m 枝幅は40mもあるんです。
最近日立はこの公園の所有者に年間40万ドルもの使用料を払う事になったそうで、
ハワイでも大きなニュースになったそうですよ。
そんなわけで、「Hitachi Tree」と呼ばれているそうです。
ガイドの方が言っていました。「ここに来るのは日本人だけ。」と。
確かに・・・この日も朝早い時間でしたが、日本の観光客がいっぱいでした。

ハイウェイに乗り、北へ向かいます。
結構道がガタガタ・・・と思ったら、空軍の離着陸に使われているそうです。
ビックリですよね。

そんな話を聞きながら、ドールプランテーションへ。

ここは、休憩ポイントとして利用したので、あまり時間がなくて残念・・・
お買物と、ぴありさんから教えて頂いていた、パイナップルのジュースを購入しました。

コーラのカップを渡されて、あまり雰囲気出ませんでしたが、味はとっても美味しかったです。

ここでは、パイナップルの栽培を見れたり、パイナップルのカットの実演(笑)が見れたり、
結構楽しめそうなので、次回ハワイに来た時にはゆっくり訪れたいです。

さらに海の方へと車を走らせると、ノースショアです。


こんな道をひたすら進みました。
昔は道の両方にパイナップル園が広がっていたそうですが、今はその殆どの会社が
人件費を理由に東南アジアへ移ってしまったそうです。
なので荒地が続いていました。

サンセットビーチに来ました。
1月から3月は、サーフィンの本格シーズンなんですって。なので、小さなビーチでも、何かしら
サーフィンの大会をやっている時期。
この日も大会のような事をやっていました。
世界中のサーファーの聖地でもあるみたいで、この時期はとにかく人が多いビーチなんですって。

この日はちょっと曇っていたのですが、波は高かったです。
本当に高い時は、海岸線を走る道路にまで波が上がるそうですから。
晴れていたら、もっとキレイな写真だったんだろうなぁ~

バスはハレイワの街に戻ります。
小さな地図をもらって数時間の自由時間をもらいました。ランチタイムです。
直線で2.5㎞の間に、色々なお店が広がっています。
と言ってもホノルルに比べたら、とても地味な感じですけれどね。

頂いた地図の中から私達夫婦はちょっとした小競り合いの結果・・・

妻は完敗でした・・・
昨日もハンバーガーじゃん・・・では、夫は納得しません。。
でも、こちらのバーガーはとてもとても美味しかったです。
クアアイナという、このハレイワが発祥で、ホノルルにも店舗を持ち、今では日本にもあるそうです。
ビックリです。しかもハワイより、日本の方が店舗数は多いと言うから二度ビックリ。
今度近くに行く事があったら、行ってみたいです。

そして、このハレイワで一番?有名な「マツモトシェイブアイス」の駐車場で再集合。
シェイブアイス・・・食べませんでした。
そんなに暑くなかったのと、ハンバーガーを食べた後なので何となく・・・
気になる方は、「マツモトシェイブアイス」で検索すると、どのようなアイスか出てきますよ。

今度ハワイに行った時には食べて来ようと思います。

こんな感じで午前中は終わりました。
ホテルに戻ったのが13時ちょっと過ぎでしたので、効率良く楽しめたツアーでした。



 


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

ホテル着~夜 [ハワイ 08.01]

ここ最近の私にしては、珍しく連続更新です。
こういう旅行の記事は早く更新しないと忘れそうでね・・・

ホテルに到着してからは、チェックインまで時間があるので、少しワイキキの街を歩きつつランチタイム。
とはいえ、飛行機での怒涛の食事攻撃で、そんなにお腹も空いていませんでした・・・。

でも、初日のお昼はここ!と決めていた場所があったので、歩いて向かいました。
Teddy's Bigger Burgers
ガイドブックにも必ず載っている、有名なハンバーガーショップです。

注文してから作ってくれるお店。Biggre Burgersという名だけあって、大きくて有名。
大、中、小の3種類の中から、オリジナルバーガーのBigger(中)を注文し、ダンナと半分にしました。
新婚旅行であちこちで起きた食べ物の大きさ、多さの卒倒。
そのお陰か?あまり大きさにビックリしませんでした(笑)でも大きいですけどね。

味は珍しく薄味。
と言うのも、ありがちなマヨネーズがド~~ン!!では無く、ケチャップもセルフだったのです。
忘れたのか??なんて思いましたが、我々には丁度良い。
美味しかったです。

テディーズ・ビガー・バーガー ワイキキ店

その後、時差ボケと戦いながらも、ホテルの部屋でマッタリしちゃうと絶対に寝てしまう。。
でもまだハワイは午後の1時とか・・・
という訳で、ホテルから歩きがてらワイキキ水族館へ向かいました。

日本の水族館は凄い。とよく聞きますが、その通り。。。
思ったよりも小さく、あっという間に見終わってしまいました。それでも入口で貸してくれる
トランシーバーで、日本語の説明が聞けるので、あっという間とはいえ、一つ一つに短いながらもじっくりと
説明と共に見る事が出来ました。
 電話のように耳に当てて聞くんです。

この水族館は、ちょっと不便な所にあって、帰りのトロリーは当てにならないし、来ても
乗るより歩いた方が早いので、歩いて帰りました。

暑いので途中でスターバックスに寄り道です。
やっぱり良いですね~。
日本と変わらない味なので。冒険する必要も無しです。

でもね、よ~~~く見ると・・・

今日のコーヒーは??
もうお正月も過ぎたというのに。さすがアバウトなお国柄とでも申しましょうか??
日本じゃ飲みたくても飲めないでしょうね。なんて書いてあるか分かりますか??


この日の夜はツアーで1食だけディナークーポンが付いていたので、それを利用しました。
和食限定ですが、いくつかお店を選べる中、ハイアットの中にある「武蔵」というお店にしました。
移動も楽ですし。。

無料で付いたクーポンですし、あまり期待していなかったのですが・・・
結構豪華な、そしてアメリカらしい量の和食に驚いてしまいました。。。
そちらはまた後日ご紹介しましょう。。

食べて、飲んで、時差ボケもありましたし、向こうの時間の夜の9時には寝てしまいました。。

 


 


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:旅行

成田~ホノルル [ハワイ 08.01]

今回の旅行は、色々ありまして、往復ビジネスクラスでした。
なので、かなりゆったりとした空の旅でした。

成田-ホノルル間の全日空は、ジャンボ機ではありません。

夜なのであまりキレイには撮れませんでした・・・
高速バスの時間もあり、かなり早い時間に成田に到着。さっさとチェックインを済ませ、
ラウンジでのんびりしていました。
全日空のラウンジは初めて使いましたが、新しいだけあってとてもスタイリッシュでキレイでした。

行きの飛行時間が6時間ちょっと。しかも時差の関係でどうしても機内は寝たいのですが、
ちゃんと食事やらのサービスがありました。当然ですね。

 
ダンナ様が頼んだ洋食。寝る直前だったからか?珍しくビールを頼んでいましたね。

私が頼んだ和食。すべてアッサリ味で美味しかったです。

食事が済むとデザートまで・・・結構お腹一杯でしたが・・・頂きました。
 
私はフルーツを頂きましたが、ダンナ様はイチゴのムース・・・でもね、これが結構美味しかったのです。

これだけたっぷり食べて、即寝ました(笑)風邪薬も飲んでいたので早かったです。
でも、飛行時間と、到着前の食事サービスから、たぶん2~3時間で電気は点いたと思います。

流石に残してしまいました。。。
何だか忙しない機内でしたが、本当にあっという間に到着です。

ホノルルに到着すると、イミグレーション。周りを見ると日本人だらけ・・・
向こう時間の午前8時位だったと思いますが、とにかく人が多くてビックリでした。

ツアーでの参加だったので、団体出口へ・・・
JTB、HIS・・・見た事のあるツアー会社ののぼりや、旗がチラホラ。
新婚さんのツアーで来た人達はレイを掛け、やって来るリムジンに乗り込んで行きました。
何だか皆が浮かれてる感じがリゾートって感じでした。
リムジンだって、我々の新婚旅行で見たラスベガスのモノよりどこか品が良く見えたり・・・

私達のような一般旅行者はあいのりバスで数件のホテルを回りました。
今回宿泊したのはハイアットリージェンシーです。

ホノルルのビーチの前。トロリーの乗り場も目の前ですので、便利です。
昨日の海の景色はホテルの部屋から撮ったものですよ。



 


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

ハワイ旅行 [ハワイ 08.01]

帰国しました。
昨日成田に到着です。
寒いです・・・
ハワイも冬とはいえ、暖かくて過ごしやすかったので、この寒さは堪えます・・・

旅行の内容は少しずつUPして行きます。

 

今回泊まった部屋からの景色です。
私は過去に見た事ありますが、旦那様は青い空&青い海というのを見るのが初めて。
かなり興奮しておりました(笑)


nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行
ハワイ 08.01 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。