So-net無料ブログ作成
検索選択

パン教室 [パン]

9月の中旬。
2週に続けて、パン教室がありました。
7月の予定でしたが、予定が合わずに9月に繰越。
というわけで、2週連続となったのでした。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンロール [パン]

久しぶりにパン教室の記事でも・・・
まだ、ひっそりと?通っているんですよ。

今回のパンはシナモンロールと、チーズスコーンでした。

 

続きを読む


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン教室 [パン]

先日記事にしたパン教室
人数が不足で維持困難か・・・なんて書きました。

先日、今期最初の教室に行って来ました。
行ってみるとやはり3名・・・今日やって、次回から閉鎖かな。
なんて思っていたのですが、先生から3名でも維持されたと聞きました。
とりあえずは良かった♪

別の曜日が、かなりの生徒数なので3名でも保たれたのかな??
生協のカルチャースクールなので、営利目的というよりも、会員の福利厚生的な
要素の方が大きいのかしら??

まあ心配していただけに、一安心です。

そして今回作ったパン。

初心者コースの1回目ですので、オーソドックスなテーブルロールです。

そして今回の発酵待ちの際のプラスαなレシピは、かぶのレモン漬。
とっても簡単で美味しかったです。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り [パン]

今までBlogで書く事はありませんでしたが、実は春からパン教室に通っています。
隠していたわけじゃありません(笑)
何となく書く機会が無かっただけです。。。

パン教室と言っても月に1回。1回材料費込みで2千円くらいの小さな教室です。
今利用している、生協のカルチャースクールが同じ市内で、わりと近くにあったので通い始めたんです。

春先に、何かやりたいな~と、注文用紙と一緒に来た講座一覧の中から選んでみました。
生協なので、何かを売り付けられる心配もないし、安いし、安心です。

毎回2種類作ります。1つはパン。もう1つは発酵時間で出来る、簡単なお菓子やパン。
こちらは朝食などでも作れそうな、本当に簡単なものです。
時間を無駄にしないようにという、先生の配慮でしょうか?
でもこの簡単なお菓子が案外と家での出番が多いのです(笑)本当に簡単なんです。

8月は夏休み期間でお休みでした。
子供がいらっしゃる受講生の為ですね。そういう所も良心的。
数日前、9月の講座を受け、半年の講座が終了しました。

今回はチョコパン。最初は大変そうだな~。なんて思っていたのですが、思ったよりも簡単でした。
成型も慣れればなんて事ない。
味もかなり美味しかったです。

毎回10時から13時までのたったの3時間。
月に1回という手軽さで、また来月から半年間受講を申し込みました。
もう既に半年間の作るメニューは決まっています。
楽しみです。。。。がっ

今の所受講者が3名しか申し込んでいないようで、このままの人数だと講座が成立しない・・・
という事で、無くなっちゃうそうです。
今までの講座は4名。
人数的にも丁度良く、皆で和気あいあいという雰囲気で良かったのですが・・・
初回が来月の3週目くらいでしたので、それまでに参加申し込みがないと廃止・・・

残念ですが、仕方ないのかなぁ~??廃止か、継続なのか、いつ決まるのやら。。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

パン作り [パン]

今日は、高校時代からの友人が、自宅に遊びに来ました。
看護婦をしている彼女は、数年前からパン教室に通っています。前々から作り方を
習いたいと思っていたのですが、それが実現しました。

初回なので、シンプルなパンに挑戦です。

私のパン作り。ホームベーカリーや、レンジパンなど、簡単な方法でしか挑戦した事が
ありませんでした。
今日、初めて手でこねて、発酵して・・・という方法で作ったのです。

思っていたより簡単。。。でした。
ちょっとビックリ。 叩いて、こねて・・・と、粉だらけになるイメージでしたが、
そんな事も無く。
発酵も、浴室暖房を使いました。上出来の膨らみ具合で、良い焼き加減で
美味しく出来上がりました。 これで大変だったら、おそらく今後も作らないだろう・・・
となってしまいがちですが、これならまた作ろう!と思いましたしね。

だいぶ長い事パン教室に通っているので、引き出しは多いはず・・・
1人暮らしなので、台所事情も悪く、なかなか自分で作る事も無いみたいなので、
また来てもらって、色々教わろうと思います。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポンデケージョ [パン]

最近よく見かけるようになりましたよね。ポンデケージョ。
ミスドでもポンデありますし。セブンイレブンのパンで初めて食べたのが
とても美味しくて、気に入ったんです。
その後、ミスドや他のコンビニで見つけては食べていました。。

もともとはブラジルお菓子のようです。
ネットで作り方を見つけ、作ろうと思い、タピオカでんぷんを粉の専門店に買いに行ったら、
ポンデケージョの素が売っていたので、そちらを購入しました。

触った感じは片栗粉のようでした。
たまご、油、水、粉チーズを混ぜるだけ。タピオカでんぷんが手に入れば、
薄力粉を混ぜるだけなので簡単ですね。
粉チーズがちょっと足りなかったので、分量の半分にしてみて、残りはピザ用の
チーズを少々粗めに刻んで混ぜてみました。

あとは丸めてオーブンで焼くだけです。

        

食べたら中はモチモチしていました。作り方の紙には、刻んだベーコンやバジルを
混ぜても良い。と書いてありました。
粉に塩が入っていたせいもあり、お菓子というよりも、食事に合いそうなパンです。
ベーコンというのは良いかも。今度やってみよう。

チーズを粗めに刻んだのも正解だったようです。
かなりチーズの風味がしていました。

去年のクリスマスに買った紙ナプキンを出してみました。
ちょっと早いかな?なんて思ったけれど・・・

このポンデケージョ。もう少し粉が残っているのでまた作りたいと思います。
無くなったら今度はタピオカでんぷんを買って、全部自分で作ってみようと思います。


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。