So-net無料ブログ作成

栄養学 [その他]

つい数日前までは暖かく、15℃近くにも気温が上がったのに、今日はとても寒い。
3連休は雪マークも付いていました。
この寒暖の差が風邪引く予感ですが・・・

続きを読む


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリスマス [その他]

今年も一応、夫婦でクリスマスらしい事をしました。

続きを読む


nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

もはや年末・・・ [その他]

お久しぶりです。
Blogを開かずにもう気が付けば年末。

続きを読む


nice!(11)  コメント(9) 

ベランダ [その他]

我家はマンションの15階。
風通しはもちろん良いのだが、この時期はベランダで過ごす事があります。

続きを読む


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い・・・ [その他]

暑いですね。

昨日は車で実家に行ったのですが、エアコンの効きも悪い。
街乗りの運転では、あまりエンジンの回転数も上がらないので仕方ない・・・
いつもはそれでもしばらくすれば・・・なのですが、昨日の気温の高さではなかなか冷えない。
普段から感じてはいても、こうも気温が高いと痛感するのです。

昨年買い換えたばかりの車ですので、最近の車らしくエコを考えた燃費計も付いています。
それまでは、車も何気なく乗っていましたが、この気温でエアコンもフル回転となると驚きです。
ちょっと下車した母を車で待つこと15分余り。
もちろんエアコンも付けますが、運転せずエンジンをかけているだけでその燃費が
みるみる落ちていくのです。。

いつもはアクセルの踏み方、緩め方で影響してくる燃費計を見ながら、運転の仕方を
変えたり・・・という使い方しかしませんが、今回は暑さの中でも色々考えさせられました。。

続きを読む


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

読書漬け [その他]

久々に本にはまりました。
しかも夫婦で・・・

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:

青森で思う事。 [その他]

天気にあまり恵まれなかった青森。

どういうわけか、帰る日になってやっと青空が見えて、遠くの景色も
見られる様になりました。
夫にも是非見せたかったので良かったです。

続きを読む


nice!(2)  コメント(3) 

新婚旅行土産・・・ [その他]

去年の今頃は、新婚旅行でオーランド&ラスベガスの旅行の真っ只中。
1年なんてあっという間ですよね。

今更ながら、アメリカみやげに浸っています。

  

これは見ての通り、ジョンソンのボディークリーム。
かなりの大容量です。
14オンス(414ml)という量と、プッシュ式で出るというのに感動し、買いました。
もちろん「来年用」と思って買いました。
そう。今となっては「今年用」です。予定通り!!(強調・・・)

10月末からお風呂上りの肌のカサカサ感を感じるようになり、残っていた他のクリームを使い果たし、
今日開けました。何だか嬉しい。
たっぷり使っても、この冬持ちそうですよね。

それからもう1つ。

ディズニーリゾートで買った「ディズニーブレンド」のコーヒーです。
缶詰で、密閉されていましたので、長持ちする!と勝手に判断し、買って来ました。
でもこれは今年の年明け辺りに開けるかな?くらいの気持ちで買って来たのですが、実際に
開封したのは9月くらいでした・・・
何だか他に頂き物のコーヒーがあったり、夏は飲まなかったり・・・ですから。


かなりサッパリとしたお味。
一応スタバ仕様で10gで180mlの分量で作りましたが、ゴクゴク飲めちゃうくらいクセの無い味でした。
強いて言えば、苦味より酸味があります。
今くらいの時期ってブレンドよりアメリカンが好きなんです。
夏にコーヒーを飲まなかったから、ブレンドだと胃がビックリするのかね?痛くなるんですよ。。
そんなわけで今の私に丁度良い味であっという間に残り半分を切ってしまいました。


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

『あの人のことをもっと知りたい!』バトン [その他]

久々にバトンがやって来ました。
どれくらいぶりですかね~
サラッと読みましたが、ちょっと難しそうですが、答えてみます。

【Q1】6人にバトンを回す(回す人を最初に6人書いておく)
6人もですか・・・
ちょっと難しいので、半分の3人で。
むっちさん。  水無月さん。  rururuさん。
バトンは強制ではありませんので、Blogのネタに困った時にでもどうぞ。
  
【Q2】お名前は?
rikaです。

【Q3】おいくつですか?
20代後半です。

【Q4】ご職業は?
専業主婦です。

【Q5】ご趣味は?
デジカメとか、車の運転とかかな?

【Q6】好きな異性のタイプは?
マメな人。

【Q7】特技は?
道を覚える事。

【Q8】資格は?何か持っているものはありますか?
車かな。福祉住環境コーディネーターも持っていますが・・・
もう使えないくらいに知識は飛んでます。

【Q9】悩みはありますか?
ありますが、1晩寝ると忘れます。

【Q10】好きな食べものと嫌いな食べものは?
好きな食べもの・・・バームクーヘン、魚
嫌いな食べもの・・・生トマト

【Q11】好きな人はいますか?
たくさんいます。自分が結婚し、家庭を持ってからここらへんは
考え方が随分変わりました。

【Q12】あなたが好きな人へ一言。
いつもありがとう。感謝しています。

【Q13】送り主の名前は?
ももんずさん。

【Q14】送り主の第一印象は?
とってもお料理上手。手間を惜しまず・・・という所は真似したいです。

【Q15】送り主に一回やらせてみたい事は?
我家の夕食を作ってくださいませんか??

【Q16】送り主を動物に例えると?
何だろうな~
一日中マメに動いている印象がありますのでね。。。
働きアリとか??(失礼しました・・)

【Q17】送り主の良いところ
Q14にも書きましたが、旦那様との夕食の為に手の込んだ物を
作っている所です。本当に毎回感心してしまいます。

【Q18】送り主の悪いところ
ないですよ。

【Q19】送り主が捨て犬だったら拾う?捨てる?
拾いますよ!!(凄い質問ですね。。)

【Q20】送り主と一緒にやりたいスポーツは?
ボーリング。誰にでもとりあえず出来るスポーツですしね。
私は下手ですがたまにやると楽しいので好きです。

【Q21】送り主がもし自分の前にいきなり現れた時に最初に言いたい事は?
『こんにちは』ですかね?
Blogで会話をしているのが長いと、多分『始めまして』という感じはしないかな?
と思います。

Q22】送り主が岡村隆史と戦っていたらどうする?
一緒に戦います。
口じゃ負けませんよ!!(って、ナゼ岡村隆史?)

【Q23】送り主とライブに行くなら何のライブがいい?
食べる事メインがいいな。市場とかに行って、食材見ながらお料理を
教えてもらいたいです。

【Q24】最後に何か一言(送り主さんへ)
今までやって来たバトンの中では一番難しかったですけど、
楽しかったです。
私のBlogはそうマメに更新をしていませんが、また遊びに来てください。
ももんずさんのBlogにもこれからもおじゃましますね。


【Q25】回す人は自分にとってどんな人?(ご紹介を兼ねて・・・)

むっちさん。   北海道がご実家で、帰省された後のBlogではいつも
           美味しそうな北海道が紹介されて、その都度北海度に行きたく
           なってしまいます。
           コンビニの美味しい情報が、あまりコンビニに行かない私には
           いつもとても新鮮で楽しませてもらっています。

水無月さん。   とてもシンプルな生活をしている印象です。
           真似したいと思う所がいっぱいです。お料理もシンプルですが
           どれも美味しそうで、我家の定番になったレシピもいくつか紹介
           して下さいました。

rururuさん。  私と同じ年という事が、いつだか判明しました。
           結婚した時期が丸1年違いますが、年が同じ、旦那様との2人暮らし
           と、(勝手ながら・・・)共通点が多く、何となく親近感を感じています。
           写真を撮るのがとても上手です。毎度毎度、一眼レフが欲しく
           なってしまいます。

 

 

以上です。長々と読んでくださった方。ありがとうございました。


        


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。