So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

パイナップル [お気に入り]

パイナップルが好きです。
すっぱいけれど。
最近はスーパーでもカットフルーツが豊富なので、生パインは食べる機会は増えたと思います。

そんな私のお気に入り。
色々なスーパーのパインを食べて来ましたが、ここが一番美味しいです。

イオンで売っているパインです。
有名なドールのモノですが、スウィーティオという名前が付いています。

このパイン。とにかく甘く、日本人の味覚に合わせて開発されたそうです。
イオンに行くと必ず買って来るほどお気に入り。
賞味期限当日か、1日過ぎたくらいになると、更に甘みが増して美味しいのです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

新米 [お気に入り]

去年も頂きました。 今年もそんな季節になりました。

姉が嫁いだ新潟から、新米を頂きました。魚沼産コシヒカリです。

炊飯器を開けた時の香りが違います。

最近はヒロちゃんの帰りが遅いので、夜ではなく、朝美味しいご飯を食べよう。
という事で、毎朝タイマーで炊き上げ、朝食に頂き、お弁当に入れています。

今度の日曜日は、グルメ仲間で、白飯に合うおかず1品持ち寄り!
というお題で、ご飯を食べる事になっています。
近所のデパートでは北海道物産展もやっているし、その中の1人がただ今
福岡に出張中なので、明太子は確約しているし・・・
日曜日がとっても楽しみです。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いまどきごはん [お気に入り]

日曜日の夕方。皆様は何のテレビをご覧になりますか?
ちょっと前までは私は「ちびまるこちゃん」だったのですが、最近はもっぱらテレビ朝日系列の
いまどきごはんを観ています。

小倉智明さんと、柴田理恵さんがMCの番組なのですが、これが面白いんですよ。
いくつかのコーナーがある中、毎回楽しみにしているのが最初にやる「一億人の食卓」です。

応募した視聴者の方が、自分の得意料理を自分がいつも使う台所で披露するものなのです。
一般の視聴者とはいえ、コレがバカに出来ないくらいにこだわったレシピなんです。
でも、自宅の台所というだけあって、難しいレシピでもあまり難しそうに見えない?のです。

何度か見ていて、いつか作ろう!なんて思った料理を、印刷して作る事もあるのです。
先日も作りました。

黒豚を煮ました。テレビではこれをご飯の上に乗せて、どんぶりにしていましたが、
我家ではこのままでいただきました。

少し料理好きの素人の作るものなので、材料も一般家庭にあるようなものばかりなので、
ちょっと時間を掛けて料理出来る時には、参考にしています。
過去のレシピもHPで紹介していますよ。

昨日やっていた、エビマヨチャーハンもそのうち作ろうと思います。


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コーヒー [お気に入り]

okinawa-fanさんと、sevensea-southさんのBlogには、もう既に記事になっていましたが、
先日の引っ越しで、お二方と同じ街に住む事になりました。
偶然とはいえ、不思議な縁ですよね。
そんなわけで、オフ会を開催しました。

ネット上で知り合う方と会うのはもちろん初めて。抵抗が無かったわけではないですが、
今となっては会って良かった~と思います。
sevensea-southさんのお子さんのお迎えの時間などがありましたので、2時間半という
短い時間でしたが、とても楽しくお話が出来ました。

その時にokinawa-fanさんから頂いたおみやげ。

okinawa-fanさんのBlog上でも何度か紹介されていましたが、自家焙煎にどっぷりと
はまっている様子。前日に焙煎してくださって、頂きました。

我家にはミルは無いのですが、ヒロちゃんの実家にあるというので、せっかくなので
豆のまま頂きました。
そして昨日、ヒロちゃんの休みの日に取りに行って、早速挽きました。

袋を開けた瞬間からものすごいコーヒーの香り。
ヒロちゃんも興奮気味に「僕がやる!」と全てを奪われました・・・

だいぶ経ってから私にも挽かせてもらえました。香りも良いし、砕けていく豆を
見るのも楽しいものですね。
自分で挽いた事もあり、いつもよりも味わいながら飲む事が出来ました。
okinawa-fanさん。ありがとうございます。

せっかく実家から持ってきたミルなので、早速今日スタバに行って豆を購入して来ました。
ハッキリ言って、調子に乗っています(笑)
でも、3年前まではコーヒーが飲めなかった私。嘘みたいです。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メルヘン [お気に入り]

昔、アルバイトをしていた先で一緒に働いていた私より2つ年上の人に教えてもらいました。
メルヘンのサンドイッチ。


その彼女はとてもとてもお嬢様っぽい雰囲気。そんな人が「メルヘンが美味しい」
なんていうものだから・・・名前もメルヘン。どんなサンドイッチだろう?なんて思って
お店に行ったのですが、いたって普通のサンドイッチ屋さんでした。

色々食べてみて、こういった生クリームを使ったサンドがここでは一番美味しいな~と
思い、近くに寄れば買う事が多かったです。
しかし、よく行っていたお店が閉店・・・残念。

今日、外出した先で見つけたので久々に買ったのでした。


引越しの準備が本腰入ってきました。
その合間をぬって、明日は新居の掃除。
ヒロちゃんが月曜日までは仕事が忙しいので、私1人でしなくちゃいけません。
またまたやる事リストを作りましたが、する事が多くて笑っちゃいます。
こんな記事を書きながらも、「あっ!!」と色々と思い出すんですよね~

ヒロちゃんに「NTTにいつモデム返すの?ブログやっているから引越しの当日でいっか」
と言われました。あはは・・・
ヒロちゃんのように余裕が欲しいです。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インドネシア料理 その・・・幾つだ? [お気に入り]

よく行くインドネシア料理屋のメニューにある鶏のから揚げです。

たまに無性に食べたくなって、これを食べる事を目的に行ったりもするのです。

先日、むっちさんのBlogに鶏のから揚げが出ていて、インドネシアのから揚げの事を
コメントしたのですが、それを機に無性に食べたい病が発生してしまいました。
体調を崩す前の水曜日にヒロちゃんと行ってきました。

普通のから揚げなのですが、スイートチリソースを使ったソースが絡めてあるんです。
ただ、そのソースがイマイチ解らないんですよね。
むっちさんへのコメントにも書いたのですが、いつもカウンター越しに見ているのですが、
何が混ざっているのかがまだ盗めません(笑)
いつも食べながらも、何だろう??と思うのですが、スイートチリしか判らず・・・

一度、家でスイートチリだけを絡めてみたのですが、やっぱり違うんです。
明らかに他にも何かが入っているのですが、それが判りません。。。
スイートチリよりも更に甘く、更に辛い。何かを入れて強調されているのか?
それとも・・・う~ん。。。

まだ研究します。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゴルゴンゾーラ [お気に入り]

先日、むっちさんの記事から気になってバナナブレットを買った、ルノートル。

先日また行ったのですが、クイニーアマンも、バナナブレットも無く。。。買ったのがこれです。
気に入るといつまでも同じ物を買い続ける私には良かったのかも知れませんけどね。

さて何でしょう??カレーパンのようにも見えますが・・・
チーズ好きの私です。これはかなり美味しかったのでご紹介。。
半分に切りますと・・・

何とも間抜けな空洞が・・・
中はクリームチーズです。しかもゴルゴンゾーラ。
チーズ臭いのが好きな方にはお薦めです。
間抜けな空洞ですが、チーズはたっぷり。かなり食べた気になれます。
大満足。


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

フライトプラン [お気に入り]

フライトプラン

フライトプラン


予告から、ちょっと興味があったのですが、ちょっとしたきっかけで、原作を読む事になりました。
つい先日、okinawa-fanさん映画を観に行った時の記事のコメントにも書いたのですが、
引越しのゴタゴタで隅に追いやられている・・感じでした。
読み始めたとはいえ、ほんの10ページとか・・・でしたけど・・・。

okinawa-fannさんの記事を読み、思い出したように続きを読み始めたら、あまりの面白さに
一気に読み終えてしまいました。
1日掛かりませんでした。

テレビで流れている予告編を見ているので、何となく主人公のカイル(ジョディーフォスター)
の様子も想像出来ながら読めました。

飛行機の客室以外の内部の構造を知る事が出来てなかなか興味深かったです。

さて、内容ですが、まだまだ映画が公開中ですので詳しくは書きませんが、ミステリー小説らしく、
本当に最後の最後にしか真相が判らなくって、判った時には想像すらしてなかった
展開でした(私だけかしら??)
そのお陰で1日で一気に読み終えたのでしょうけれど・・・

この後、ヒロちゃんも読み始めています。
ヒロちゃんが読み終えたら、映画でも観ようかな?と思っていますけれど、そのヒロちゃん。
先日散髪に行った時に、理容師のおばちゃんが映画を観たらしく、髪を切りながら
色々と喋られてしまったようです・・・お気の毒に・・・
ストーリーではなく、映画の構成やら、「あれはないわよ~現実的じゃないわ」みたいな話。
ミステリー自体、現実的じゃないと思うのですが・・・


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ロティルンダン [お気に入り]

今日は、ヒロちゃんのお休みの日。
最近は一緒に夕食を作る事が少なくて・・・今日も夕食は外に出てしまいました。

外と言っても、何度かブログでも紹介している、友人がやっているインドネシア料理屋です。
今日は「ロティルンダン」です。
写真がちょっと見づらいですが・・・

ロティ・・・パン
ルンダン・・・牛肉のココナツミルクソース煮込み

パンに、牛肉のココナツミルクソース煮込みを挟んで食べるんです。
この牛肉がとっても辛い。一緒に挟まっていたレタスだって、ちょっと付いたタレなのに辛くて。
でも、挟んでいるパンがちょっと甘めのパンなんです。そしてとってもフワフワ。
その辛い牛肉と、甘いパンが本当に本当に絶妙なんです。

牛肉もとっても柔らかいんですよ。パンと一緒に噛めるくらい。

ヒロちゃんと2時間半。
久しぶりに外でお酒を頂きながら、色々な話が出来ました。




nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄観音 [お気に入り]

先日、我家に来た友人から頂いたお土産です。
昨年秋からちょくちょくと中国への出張に行っていたので、お願いしました。

香港旅行に行くと、必ず鉄観音を買って帰ります。
たっぷりと入って、メチャクチャ安いのに、すっごく美味しかったので、お願いしたら、
こんなご立派なパッケージお茶を買って来てくれました。

高いお茶はやっぱり違う・・・と感じてしまいました。


茶葉を撮ってみました。一つ一つが大きかったんです。
味はもちろん美味しくて、最近は昼間の1人の時間は、この鉄観音を飲んでいます。

そして、ビックリした事・・・
立派な茶葉は、蒸らすと入れた時の3倍以上にも膨らんでしまいました。
最初に飲んだ時、2杯目を・・・と急須を開けると大変な事になっていました。

またしばらくは中国出張が続くそうなので、また無くなったらお願いしようと思っています

そうそう、このお土産を持ってきたくれたのは、昨日の記事のバナナブレッドを
お持ち帰りしたお友達です。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お気に入り ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。