So-net無料ブログ作成

生後2か月半になりました。 [コドモ]

次男坊のハルが誕生して2ヵ月半が経ちました。
しばらくぶりの更新となりましたが、元気にやっています。
長男坊のリョウの時とはまるで違う時間の感覚に、もう産まれて半年くらい経ったんじゃないの?
という感覚でもあります。
でもまだ2ヵ月ちょっと。

まず・・・
生後24日にして、RSウイルスに感染してしまいました。

恐らく感染源はリョウでしょうね~
10月5日、6日と発熱でリョウが幼稚園を休みました。
その頃幼稚園でも風邪が流行っていたようです。
10日が運動会でしたので、念の為・・・という人も合わせて結構欠席者が
いたようです。

その頃、3か月早く出産した同じ幼稚園のお友達ママさんからメールを貰いました。
そこの家で、下の生後3か月の赤ちゃんがRSに感染した。と。
恐らくリョウと同級生のお兄ちゃんも数日幼稚園を休んでいたから、そこからだと思う。
と教えてくれました。

うちは大丈夫そうだな~と思っていたんですがね・・・。
リョウが幼稚園に復帰し、その週末に運動会。
運動会の間、義母にハルを預けていたのですが、何となく気になって電話をしたら
「咳コンコンしているよ」
と言うのです。
運動会の日は土曜日。
午前中は小児科も診療しているので行っておこう。
と思い、夫が戻り小児科に連れて行きました。

しばらくすると夫からメール
「RSでした。紹介状書いてもらったので、これから大学病院行きます」
と・・・
リョウの幼稚園の運動会は午前中で終了なので、運動会終わりで帰り道に
ある小児科で夫と合流。
自転車だった私は一度家に戻り、荷物を置いて、リョウは体操着から
着替えさせて車で市内にある大学病院へ行きました。

生後24日。
保険証すら発行されていないのに・・・
0歳児のRSは重症化しやすいし、昨年生まれた甥っこは入院しました。
ハルも覚悟して行ったのですが、入院は免れました。
まだそう酷くないという見立て。
ただ、連休でしたし、急に症状が変わる事があるので、そうなったら電話していつでも
来てください。
と言われて帰りました。
最初に診てくれた小児科の先生も、大学病院は急には診てくれないけれど、
症状が軽いうちに行っておいて、カルテを作っておけば急に悪くなった時でも
診てもらい易い。
と言ってくれていたんですよね。
親としてはそれだけでも安心でした。
急に悪くなった時の症状の例を教えてくれて、こうなったら連れて来る目安みたいな
事を教えてもらい、帰りました。

リョウも運動会終わりで疲れているのに付き合ってくれました。
その後、ハルの症状も酷くなる事も無く治りました。
良かった。良かった。
でも冷や冷やしましたね・・・。

運動会は先にも書きましたが、午前中でおしまいの何とも楽ちんな幼稚園。
お弁当作りも無いですし、場所取りも無い。
年少さんは出るプログラムは少ないですが、入園した時の事を思い出すと
入場行進している姿だけでもウルウルしてしまいました。
あんなに嫌がっていた幼稚園なのに、お友達と楽しそうにやっている姿を
見るだけでもウルウル。
私はその日で産後24日でしたが、親子で走る競技に参加。
まあ、仕方ないですね。。
周りにだいぶ心配されましたが、走ったらちょっと骨盤?恥骨?に違和感が
ありましたけれど・・・
でも楽しい運動会でした。

その翌週はお宮参り。
ここは予約していたので、ハルの体調も整ってくれたらな~
と思っていましたが、何とか予定通りに出来ました。
でもあいにくの雨・・・

BBBBIMG_1203.jpg

夜は義父母たちと会食です。
リョウの時は家で食べましたが、今回はお店を予約。
近くのお店でしたが、とても美味しく、楽しく頂きました。

BBBBIMG_1198.jpg

松茸。

BBBBIMG_1199.jpg

前菜。

リョウも最初はハルに対しては遠慮がちに近付いていましたが、
もう慣れたもの。
こちらが怖くなる位に抱っこしてくれますね~

BBBBIMG_1381.jpg

しかし不思議なもので、最初こそ冷や冷やしていたけれど、もう見慣れてしまい、
驚かなくなりました。

1か月検診も終わり、写真館での撮影も済ませました。
これ全てが10月の出来事。
RSのお陰で10月はあっという間でした。
パソコンすら開かない日々。

リョウの時はその頃は実家でほ1日パジャマで過ごしていたのに。
今回は毎日幼稚園の送り迎えで外に出ますし、リョウがいるのでハルばかりに構って
あげられない。
泣かせっぱなし。という時間がどうしても出て来てしまいます。
2人目はたくましく育ちますね~

リョウの幼稚園の時間があるので、授乳で眠くても起きないといけない時間は
決まっているし、授乳していても途中で止めてバス停に行かなくちゃいけない
時間も決まっているし、お弁当を作っていたらどんなに泣いても作り終えないといけない。
やっぱり幼稚園の、リョウの時間で動かなくちゃいけないんですよね。
大変そう。
と思っていたけれど、私的にはそうやって時間が区切られているので楽だな~
と思います。
ダラダラしないからかな??
泣かせっぱなしのハルには申し訳ないが・・・

まあそんな感じでそれなりにやっています。

でももう12月ですよね。
幼稚園の2学期ももう終わりに近づいていて、個人面談のお知らせも来ました。
クリスマスなのでツリーも飾り、準備だけはしましたけれど
やっぱり年末年始の事も考えないとな~
今年はほぼ妊娠していたので、とにかく早く感じます。
クリスマス明けにはハルの100日のお食い初めを予定しています。
24日が丁度100日。
いつやろうか?クリスマスと同時は忙しいな・・・
年明け??も一瞬考えましたけれど。。
年明けよりは年内にやってしまえ~。
と、ほぼ勢いです(笑)


nice!(9)  コメント(5) 

nice! 9

コメント 5

mei

もう2ヶ月半!?!?!?
月日はあっという間ですね・・・
by mei (2015-12-07 00:57) 

Samansa

本当にあっとういまの2ヶ月だったのですね。
読んでいてもいろいろな出来事に
これだけのことが2ヶ月で!!と思ってしまいます。
ママは強いですね!!
これからますます風邪がはやる季節なので
ご家族の皆さんで風邪ひかれませんようお気を付けください。
by Samansa (2015-12-07 16:51) 

カオリン

ハル君、生まれたばかりで病気になってしまい大変でしたね。
でも悪化しなくて本当によかったです。
RSウイルス・・・娘の時には聞いたことのない病名です。
うちは一人っ子なので兄弟がいる場合の忙しさは経験したことがないのですが、幼稚園など時間が決まっているものがあるとどうしてもそちらが優先になってしまうのでしょうね。
これから寒くなりますので、休める時はしっかり休んでご自愛ください。
by カオリン (2015-12-09 18:01) 

あやっぴぃ

お久しぶりです。具合はいかがですか?まだ小さいのに病院通い大変でしたね。
うちまだやっと立ち初めのころ入院したので、大きくなるまで何度も病院通いましたが、安心できるときがきっときますよ。
by あやっぴぃ (2015-12-11 06:38) 

たあきよ

ハル君、生後まもなくの病気心配でしたね。大事にならず元気になってよかったです。

時間が区切られてるので楽だな…と思えるrikaさんすごいです!!偉いな~
上の子の方に生活合わせる分、幼稚園のあれこれや睡眠不足だったりで、大変そうなのに~。
気持ちは楽でも体は疲れてると思いますので、あとでどっと来ませんように。抜けるとこは手を抜いて頑張りすぎず、身体に気をつけて過ごしてくださいね。
by たあきよ (2016-02-16 10:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。