So-net無料ブログ作成

産まれました [コドモ]

9月16日 午前3時丁度。
我家の次男坊が誕生しました。

BBIMG_0947.jpg

15日の朝から微弱ですが「これは来たな・・・」と明らかに陣痛と分かる痛み。
でもリョウの朝ごはん、幼稚園に持って行くお弁当の準備、そしてバス停にリョウを
送り届けて・・・
一息ついたら何となく陣痛が遠のいてしまいました。
眠いな~と思い、10時位からソファーでうたた寝。
2時間位しっかりと寝てしまいましたが、その間2回位痛みで目が覚めたけれど。。

そして何だかんだとリョウのバスのお迎え時刻。
普通にお迎えに行き、でも歩きながらもたまに痛い。

夕食を作り、リョウに食べさせ、夫も早く帰って来てくれました。
寝かしつけた午後8時位から痛みの間隔が定期的になって来ました。
これは今夜か明日の朝病院だな…
と思ったので、翌日の幼稚園の準備とかを済ませ、ソファーで横になりました。
午後10時を過ぎたら痛みの間隔は10分。
病院に電話してもすぐには入院させてはくれないだろう…と思ってましたが案の定。
声の感じから「1時間後に電話ください~」と言われましたね(笑)

その後は10分だったり、30分だったり陣痛間隔は短かったり長かったり。
うたた寝までしたり。
そのうち病院の方から「大丈夫?」と電話が掛かって来たり。
そんな状況を説明して、また私から電話する。という事で話は終わりました。

午前0時を回った頃に陣痛間隔が5分になったので再度電話。
痛む場所もお腹だけだったのが、腰の方まで広がって来たのでここで入院許可。
車で10分位の産院ですので、あっという間に到着。

血圧、体重を測り、すぐに分娩着に着替えて診察台へ。
その時点で子宮口が既に5センチでした。
5センチも開いていたら痛みは相当なものだったのでは??と、産後に入院していた
初産婦さんにも聞かれたし、私も6月に出産した友人が病院到着時に5センチだった。
と聞いて質問したことがありました。
彼女は、「これが意外と痛みは我慢できたんだよね~」と言っていたんですが、
ホントその通り。
あっ。痛いな・・・と思った辺りで終わっちゃう。
なので5センチと聞いた時自分でビックリしちゃいました。

その時点で午前0時半。
「前回のお産の時間から、経産婦さんなので午前5時頃までに産みましょ」
と助産師さんに言われました。
まさか・・・
私の頭の中では昼頃だと思っていたのでね。。

しか~し、そこからが早かった。。
陣痛間隔は5分切ってて、その痛みはどんどん増すばかり。
私の声の感じからどんどん看護師や助産師さん達が集まりだして来て、
気が付いたら分娩台も上がり準備万端。
何回かいきみ逃しで看護婦さんが肛門辺りを押さえてくれたけれど、ほんの数回。
どこからいきんでいいのか?分からぬまま「いいよ」の声で分娩スタート。

何回いきんだかな??
気が付いたら産声が。
午前3時丁度に産まれて来ました。
病院到着から実に2時間半。早かったですね~

とにかく病院に着いてからが早かった。
痛みは我慢出来ていたのに、出来なくなるまで1時間ちょっと。
早かったので、赤ちゃんが産道を通って来る感じとか、破水した瞬間とか、
赤ちゃんが出て来た感じとか、全てが分かりました。
リョウの時は、24時間以上掛かったお産だったので、正直疲労困憊で
何が何だか分からないまま出産に至りました。
分娩台で足を広げてからはホント30分でのお産。
リョウの時はそこから2時間掛かりましたから・・・
気持ちも余裕があったのと、そうは言ってもまだまだ時間が掛かる。
と思っていた辺りで産まれて来たので、出て来た時は、
あれっ?もう?という感じもありました(笑)

そしてあまりのスピードに赤ちゃん自体も追いつかなくて、旋回して
出て来る赤ちゃんも、ちょっと回転が足りなかったらしく。。
うつ伏せで出て来たそうな。
産科医さん曰く、これで旋回が足りていたら、もっと早かったよ。
との事。
いきんだ割にはなかなか出て来なかったのは旋回が足りてなかった
だからそうです。。

会陰も無事。
リョウの時は傷だらけだったけれど、今回はほぼ無傷。
ただ、会陰でない所を裂傷してしまい、縫いました。それがちょっと痛い。
でも退院時に抜糸したらもう大丈夫。
産後の体はリョウの時と比べものにならない位元気です。
後陣痛もほぼ無くて、傷の痛みもほぼ無くて。

出産後最初の食事は納豆とろろご飯。
これはこの産院のお決まりの回復メニューなんですが、リョウの時は
それすら食べられない程の疲労。
食べたいけれど、まず箸を持つ力が無かったのを覚えています。
でも今回は見事に完食。
体力の消耗具合の違いがよく分かります。
産後の諸々の指導も、経産婦なので全てパス出来ましたので、その時間は
ゆっくり寝れることが出来ました。

BBIMG_0934.jpg

BBIMG_0946.jpg

BBIMG_0979.jpg

BBIMG_0963.jpg

毎食こんな食事を出されて…
上膳据膳。ダメ人間になりそうです(笑)

今はもう退院し、丁度祝日と重なりましたので夫もいてくれています。
実家に帰るより、アレコレと注文付け易いのである意味良かった(笑)
リョウは夫にベッタリかな~
上の子の赤ちゃん返りとか、ちょっと気になる事はありますが、木曜日以降
かな~って感じですね。

出生届を2週間以内に出さなくちゃいけませんが、祝日が多いので
実質1週間位しか時間が無いのです。
名前は決まりました。
「ハル」とこちらでは書かせて頂きます。


nice!(12)  コメント(11) 

nice! 12

コメント 11

ちゃるこ

わ!!おめでとうございます(*´∀`)
そろそろかなぁ~と気になってました♪
私、なぜか女の子だと思い込んでいたのですが…
次男くんでしたか(о´∀`о)
安産だったようでよかったですね!!
お疲れ様でした!
私も次女の方が産むのも、産後の回復も早かったです。
産院の食事も完食してたなぁ~。
長女の時と産院が違って、個室だったし、食事も美味しくて♪
入院ライフ楽しかったな(笑)
rikaさん、連休明けからは大変かと思いますが
どうぞ無理なく、rikaさんの身体を第一にお過ごし下さいね!
本当におめでとうございますっ(´∇`)
よろしくね、ハルくん♪
by ちゃるこ (2015-09-22 22:50) 

ポッポ

おめでとうございます!
ブログの感じから、そろそろかな? でも、まだなのかな?と思っておりました。
私自身は同性の兄弟がいなくて、姉か弟がいたらどういう感じなのかな?と思いますので、リョウくん&ハルくんの二人のご成長とても楽しみです。
by ポッポ (2015-09-23 20:00) 

mei

おめでとぉぉぉ!!!!!

前回の記事から、そろそろ?そろそろ?
って気になってたんです。

ハル君。リョウ君と一緒にすくすく元気に育ちますように。

しかし・・病院の食事が豪華で、羨ましい(笑)
by mei (2015-09-23 22:23) 

カオリン

ハル君お誕生おめでとうございます!
リョウ君とどんな兄弟になっていくのか楽しみです。
二人目という余裕なのか、rikaさんの冷静さに感心してしまいました。
微弱でも陣痛があるのにお弁当作るなんてすごいです。
最近の産院の食事も随分美味しくなりましたね。
確かにこんな食事が毎日出るなら退院したくなくなりそう…
二人分の育児で何かと忙しくなると思いますが、体に気をつけてくださいね^_^
by カオリン (2015-09-25 17:55) 

たあきよ

ご出産おめでとうございます!!!
男の子なのですね♪可愛い~。
元気に産まれてきてくれただけでも親孝行だけど、スピード出産で親孝行者ですね。経産婦は早いとはよく聞きますが、安産で良かったです。
そして病院の食事が美味しそぅすぎます。
大変な日々が続いてると思いますが、頑張ってくださいねーファイトー!!
by たあきよ (2015-09-29 11:51) 

りんご

ご出産おめでとうございます^^。
可愛いですね。安産でよかったです。
家に戻るときっといろいろ大変ですよね。
自分の体調もみながら、
ふたりの王子の子育て、楽しんでくださいね^^。
by りんご (2015-10-01 14:30) 

sevensea-south

FBにも書いたけど・・・
次男くん出産おめでとう!!
また近いうちお会い出来たらと思ってます。
by sevensea-south (2015-10-03 00:40) 

ぼたもち

わ、わ、わ!!!
おめでとうございます~\\( ⌒▽⌒ )//
by ぼたもち (2015-10-10 22:00) 

ららん

第二子のお誕生、おめでとうございます^^
二人とも男の子だと、賑やかになりそうですね。
by ららん (2015-10-17 09:04) 

ねじまき鳥

おめでとうございます。
by ねじまき鳥 (2015-11-06 12:29) 

rika

皆様。コメント&niceありがとうございます。

ちゃるこさん。
ありがとうございます。
う~~ん。私は男の子だと思っていました。
私から女の子が生まれる気がしなかったです(笑)
回復も早くて、あっという間に日常が戻りました。

meiさん。
ありがとうございます。
どれもこれも美味しかったです。
でもほぼほぼ野菜で、夕食食べても9時近くにはお腹すくんですよ。

たあきよさん。
ありがとうございます。
あっという間に産まれて来てくれました。
同じ日に出産して、産後すぐにすれ違った初産婦さんは陣痛が始まって3日目・・・と聞いてちょっとビックリしました。
その方にも私がすれ違った時、もう出産した後だとは思わなかった。これから促進剤?と思っていました。
と言われましたよ。
それだけ元気だったって事でしょうかね。
食事は美味しかったです。
毎食完食しました。

りんごさん。
ありがとうございます。
上の子がいるので、帰って来た途端に日常生活がスタートしましたが、
それなりに頑張ってます。

sevensea-southさん。
ありがとうございます。
是非お会いしたいですね。

ぼたもちさん。
ありがとうございます。

ららんさん。
ありがとうございます。
賑やかだし、家壊れるかも・・・
食費もすごくなりそうです。

ねじまき鳥さん。
ありがとうございます。

by rika (2015-12-17 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。