So-net無料ブログ作成

クタクタ・・・ [家づくり]

相変わらず放置しっ放しのBlog・・・
本当はもっと更新したいのだけど。。。
この所、とっても忙しかった。それは以前Blogでも記した家づくり。
別居になった所までは決まっていたのですが、親世帯が住む母屋の方が一足先に
始動したのです。


1月始め、母屋の解体が2月20日に決まりました。
そうと決まれば引っ越し作業。
義姉さんの産後の里帰り期間もあり、動かそうにも動かせない物も多々あり、
出来る所からコツコツと。。。
とは言ってもそこで引っ越し当日までそこで生活をしているので出来る事も限られる。
実際の引っ越しは解体スタート前最後の土日である18日、19日の2日間で終わらせる
事になりました。
それまではとにかく不用品の処分。

となると手伝おうにも判断するのはそこに今住んでいる人達なので、これまた出来ず。
でも、そうと分かっていても14日からほぼ毎日夫の実家に行き、何となく手伝っていました。
業者の手配や、段ボールの調達とかね。

そしてこの土日。
一気に荷物を運び出しました。
タンス、戸棚、必要な物。なんていうのはあっという間に整理出来ちゃうのだけど、
そうでない物、微妙な物が最後まで家の中に残ってしまう。
捨てる、捨てないを判断するにも、義父母の思考能力はもう限界に近い・・・。

この引っ越しをややこしくした原因の1つが、荷物の行き先があちこちになってる事。
家の裏にある倉庫、今回物置きとして家の敷地内に建てた10畳程のプレハブ、
義父母が実際に寝起きする近くのマンション。
この3か所にとりあえず振り分けないといけなかったんです。
荷物を見て、これは裏、プレハブ、マンションと決めなくちゃいけない。
プレハブも最初はそこで寝起きするための仮設住宅の予定だったので、食器類やちょっとした
食品なんかも置きたがる義父母。
寝食がマンションになったのになぁ・・・。
たまに作業工程を見に来ても、座る所が無いから椅子を、お茶くらい飲みたいねと、
お茶の道具一式とか。
そんな物、いざとなれば何とかなるでしょ。。。と思うのだが。。

この土日は軍手にマスク。
50年以上建っていた家からとにかく物を運び出し、捨て、久しぶりに重い物を担ぎもうクタクタ。
リョウもいるからと言って戦線離脱する事も出来たと思うのですが・・・
おんぶや近くに住む伯母に預かってもらったりで参戦したのでした。
お腹が空いた時以外は全くぐずらずいてくれて、おんぶをすればスヤスヤと寝てくれて、
手が掛からず、ありがたい。

いやいや、ホント疲れました。
お陰で月、火曜日とリョウと2人で家の中でゴロゴロ。
1週間通って、最後の2日で力仕事。
妊娠してから今まであまりハードな動きをしていなかった分、この疲労感は凄かった。

でも何とか終了。
昔の家ですからね。200平米を超える巨大な家から物が無くなるってある意味凄い事。

bDSCF5995.jpg

bDSCF5991.jpg


ここまで来たら、あとは建つのをじっと待ち、夏前にまた新居への引っ越し作業。
その頃から我々の方の住まいの建築もスタートとなる予定。
私達が引っ越しするのが今年の12月頃になる予定なので、2012年は母屋と我々の家と
の建築&引っ越しの年になります。
とりあえず忙しさから解放されました。


nice!(12)  コメント(8) 

nice! 12

コメント 8

sevensea-south

rikaさん、お疲れさまでした。
うん。。。何となく様子が分かっちゃいます。
大変だよね~
リョウくんいるのに、ほんと大変だったね~
一先ずゆっくりしてね~
by sevensea-south (2012-02-22 16:23) 

カオリン

お疲れ様でした。
出産してそれほど間が空いていないのに大変でしたね。
引っ越しって、やることが多いので疲れますよね。
育児もあるので、しばらくは体を休めてくださいね。^^
by カオリン (2012-02-23 17:34) 

mei

お疲れ様でした。
ほんと大変でしたね。

こんなに綺麗に何も無くなって・・・
引っ越しって大変。
我が家も6年前に、家を増築して兄家族と同居になったのですが、
家に住みながらの、一部解体、増築工事だったので
いろいろ大変でした。
by mei (2012-02-23 22:34) 

ゆっきー

200平米・・うらやましいです・・
うちはまだまだ借家です。落ち着くのが楽しみですね~!
by ゆっきー (2012-02-25 08:55) 

Samansaちゃんの日々

引越しって大変ですよね。
私の実家が建て替える時まだ子供だったのですけど
荷物がなくなると「こんなに広かったんだ」って思ったのを
思い出します。
きっと親達は引越作業大変だったんだろうなと
rikaさんのブログを読んでいて改めて思いました。
お疲れでしょ。
ゆっくり休んで体力回復してください。
by Samansaちゃんの日々 (2012-02-28 16:06) 

水無月

お疲れ様でした。
疲れがとれるまで、できるだけゆっくりしてくださいね。
by 水無月 (2012-02-28 20:04) 

rika

皆様。コメント&niceありがとうございます。

sevensea-southさん。
ほんと、大変でした。
でも住んでいた人達の方がもっと大変だっただろうな。。
と思いました。
リョウもおとなしくしていてくれて、助かりました。

カオリンさん。
ただの家の移動でははくて、建替えに伴う引っ越しって大変だな。。
と改めて感じました。
移動なら全て運び出せば良いけれど、やっぱり物の振り分けは
頭も体も疲れますね。
しばらくはゆっくりと休みます。

meiさん。
家にいながら…というのも大変ですね。
出来上がったらそれはそれで嬉しい事ですが。。
母屋も増築を繰り返しての、新築となりました。もう増築は不可能・・・
らしいです。。

ゆっきーさん。
昔の家ですからね。
小さい家から増築していきバカデカイ家になって行ったようです。
新しい家もそこそこの大きさになりますけどね。。

Samansaちゃんの日々さん。
確かに、荷物を運び出して何もなくなった家を見たら家族全員
「こんなに広かったんだ」と言っていましたね。
それだけ大変な思いをしての運び出しだったし、長い事住んでいた家
だったから寂しさもあったようですが、その分新しい家が建てば喜びも
大きいだろうな。って思いました。

水無月さん。
ありがとうございます。
今はもうゆっくりしています。

by rika (2012-03-04 16:59) 

まさ

お疲れ様でした。
自分も去年、解体前の荷物運びを経験したばかりなので、大変さが良くわかります。
しかもその最中に、計画停電まで経験しましたし^^;
でも、新居に引越し直前の今はワクワクです。
きっとrikaさんも新居に引越す頃に、今回の苦労が良い思い出になるのではないでしょうか^^

by まさ (2012-03-05 11:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。