So-net無料ブログ作成

3カ月 [コドモ]

リョウを出産して、3カ月が過ぎました。
恐ろしいくらいに日が経つのが早いもんです。

首もかなりしっかりしてきて、抱っこも楽になりました。
1ヵ月でベビーバスは卒業したのですが、入浴も卒業直後より楽になりました。

視力が出て来て、テレビをつけるとジッと眺めています。
物が見えている分、寝かせておくと天井しか見えないのが不満らしく大泣き。
縦抱きにしてあげるとさっきの大泣きが嘘のようにご機嫌。
声まで出して喜びます。
その分私の食事作りが困難になりました。
まだ完全に首座り、腰座りが出来てないので、そういう時は寝かせておくのですが、
すぐに泣きだします。。
まだ、私自身が慣れていない事もあり、家事をやるのに四苦八苦。

体重はどれくらいだろう?
1月の半ばに助産師訪問があったのですが、その時に5,680g
増え方も良いですね。と言われました。
その時に言われた1日の体重増からすると、今は6,000を超えているはず。
2週間後に3カ月検診があるので、楽しみだ。

BCGを受けて来ました。
これは私のいる所では集団接種。
ワクチン接種がなかなか大変で、次は何を受けようか・・・。
と、考えております。
初めての注射で、どんなに泣きわめくやら・・・と思ったけれど、これが案外すんなり
終わってしまいました。
問診で、聴診器を当てられたらヨダレをだら~っと出しながら笑ってた。

自宅にいる時はほぼ母乳になりました。
預ける事もあるので、ミルクを嫌がったり、哺乳瓶を嫌がるようになるのは困るので、
一応、寝る前にミルクを足しています。
睡眠のリズムも出て来て、昼間起きている時間が長いので、日中母乳だけでは
ちょっと足りないかな?
なんて思う時もあるのですが、何とかやっています。

b2012_0.jpg

もうすぐ生後100日。
しばらくはお食い初めの準備に奔走しそうです、


nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

sevensea-south

もう3ヶ月かあ~~
早いね~
まあいろいろと大変だけど、頑張ってる姿は想像がつきます。
ふふふ♪
そのうち会いに行きますね~~
by sevensea-south (2012-02-08 19:53) 

Samansaちゃんの日々

もう3ヶ月なのですね。
日々成長していて家事もそれにあわせてだから
大変でしょうけど、
成長している様子を間近で見れるのは
楽しいでしょうね♪
by Samansaちゃんの日々 (2012-02-09 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。